1/22和菓子づくりの会、開催しました!

こんばんは!
天然酵母パンと焼菓子工房「粉のアトリエ コナリエ」管理人のkuraです(^^)

本日、コナリエ工房にて、津島市にある和菓子店「萬望工房」さんとのコラボ企画、「和菓子づくりとパンランチの会」を開催しました。

参加されたみなさま、ありがとうございました!

和菓子づくりの前に、コナリエ2人が用意した天然酵母パンランチを召し上がっていただきました。

気になるメニューは、

・玄米酒粕ブールを使ったひえフライサンド 豆腐タルタルソース添え
・チリコンカン
・さといもポタージュ
・大豆からあげ

こんな感じ。

ご近所さんや、マルシェつながり、料理教室の友人、職場の元同僚など、つながりのある方たちの参加でしたので、和気あいあいと楽しい時間でした。

食事とおしゃべりを楽しんだ後、いよいよ和菓子づくりに挑戦!

みなさん、和菓子づくりは初めてということで・・・ワタクシも初めて^^;

あんを包んだり、丸めたり・・・久美子先生の鮮やかな手さばきを見て、マネてみたけどカンタンにはいかないですね。それでも3個作るうちに少しずつうまくできるようになりました。

3個作ったうちの1個は今日のデザートです。

自分で作った(といっても生地は先生が用意してくれたんですが…)初めての和菓子。

愛おしさもひとしお、おいしくいただきました。

今日のもう一つの楽しみは、「いちご大福」

教室受講者のみなさんにもぜひ味わってもらいたいと思い、萬望さんにお願いして予約注文してあったのです。

とにかく、絶品なんです。ジューシーないちごに白あんとおもちが絶妙なバランスで包まれています。萬望さんと出会ってから、いちごの季節には欠かさずいただいています。このいちご大福を食べると、おいしすぎて、とても幸せな気持ちになります。

今日は朝からバタバタしましたが、みなさんのおかげで私たちコナリエメンバーも楽しく過ごすことができました。今月はイベント出店が2回と少ないので、こういう時期は今日のようなイベントをやっても面白いなと思いました。

次回はいつになるか未定ですが、また企画したいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする