2月みそづくりワークショップのお知らせ

ーーーーーーーーーー
◆1/31現在の空き状況
①2/2→満席 
②2/12→満席
③2/23→満席
ーーーーーーーーーー

コナリエKuraです。

昨年、初めて開催した「みそづくりワークショップ」
リクエストを頂きましたので、今年も開催します!

コナリエ工房で自分だけの
手づくりみそを一緒に仕込みませんか?

今の時期は「寒仕込み」といって、
みそを仕込むのに良い時期なんです。

寒い時期は雑菌が混入しにくく
ゆっくりと発酵して熟成させることで
おいしいみそができあがります。

時間を経て、熟成し、
秋に完成したみそは、わが家だけのおいしさ。

作る年によって微妙な変化もあり、
それがまた味わい深く、愛おしいものですよ。

味噌づくりは、大豆を煮て、
麹・塩と合わせて容器に入れて保存するだけ。

工程はいたってシンプルですが、コツがあります。
ちゃ~んとお伝えしますので、
気になることはいろいろ聞いてくださいね。
味噌づくり以外の質問もOKです(笑)

材料もこだわってご用意しました。
・北海道の平譯さんの農薬化学肥料不使用の大豆
・福井県マルカワみそさんの有機白米麹
・マルカワみそさんおすすめの「天日湖塩」

私は毎回この材料で、おいしくいただいています。
約3kg分のみそを仕込んでお持ち帰り。
ご自宅で熟成して秋ごろに完成です。 

当日は、みそづくりの後に、
軽めなベジランチを楽しみましょう。
ワタクシが昨年仕込んだ、みそのお土産付きです。

◆日時
① 2月2日(水)
② 2月12日(土)
③ 2月23日(水・祝)
各日 10時~13時

※3日間開催しますので、いづれかの日をお選びください。

◆参加費 5,000円
約3kg分のみそ材料、ランチ、お土産みそ付き  

◆人数 各回4名

◆持ち物 
仕込んだみそを入れる容器
エプロン、ふきんなど
※容器をお持ちでない方は、ジップ保存袋(有料:100円)でお持ち帰りもできます。

◆会場
コナリエ工房
名古屋市名東区小池町5
スカイハイツナルセ502

地下鉄東山線藤が丘駅徒歩5分
駐車場はありません。
近隣のコインパーキングをご利用ください。

◆お願い
感染症対策として、マスク着用でご参加ください

◆申込方法
メール・メッセージで、「みそづくり申込」として、
ご希望の日、お名前、お電話番号をお知らせください。

konalier111@gmail.com

◆問い合わせ 
粉のアトリエ コナリエ  
担当:倉田 

#粉のアトリエコナリエ 
#コナリエ 
#天然酵母パン 
#卵乳製品なし 
#みそづくりの会 
#みそづくりワークショップ
#料理交流会
#コナリエ茶会
#手づくりみそ
#マルカワみそ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする